noirのブログ

政治問題からペットまで、日々の出来事

独裁国家って?

 旧ソ連や北朝鮮、中国、その他の独裁国家って、共通点があるよね。
 まず、銅像を建てる。
政治指導者や先代などの御威光を高からしめるために、バカでかい銅像を建てるよね。
レーニン、スターリン、金日成、金正日、毛沢東、チェゲバラ、などなど。
 2つ目に、地名に自分たちの名前を付けるよね。
レニングラード(現サンクトペテルブルク)、スターリングラード(現ボルゴグラ=ド)
などは、その最たる例だね。
 日本でも、信長、秀吉、家康など強権で支配した時期があったけど、地名にはあまり残ってないような気がする。直江津などは少ない例かな。
 ロシアのプーチンが、今、世界一の悪者になっているけれど、彼が自分の名前を地名に付けたら、末期症状かもね。
彼はサンクトペテルブルク出身だから、そこにプーチンブルグとでもつけるのかなあ。

×

非ログインユーザーとして返信する