noirのブログ

政治問題からペットまで、日々の出来事

女性活躍?

横綱審議委員に女性が二人登用されたとニュースにあった。
日本は、女性の社会進出が低調で、先進国ではビリに近いという。
本当か?
確かに国会議員の数では低調かもしれない。
しかし、先日放送されたテレビ番組によると、東京消防庁には、はしご車の操縦手に20人も女性がいるという。
ゲストで来ていた南米の女性は、国ではありえないと驚いていた。
実際に社会を支える重要な仕事で、女性が重要な役割を果たしているのが日本だと思う。
国会議員のような表面的な見方だけで日本の女性を低く見ないでほしい。
国会議員って、どうせ居眠りしているだけで、大した仕事していないのかもしれないね。
実際に日本を動かしているのは、女性なのだから。

×

非ログインユーザーとして返信する