noirのブログ

政治問題からペットまで、日々の出来事

使用禁止用語って?

 テレビなどで言ってはいけない用語って、結構たくさんあって、難しいよね。
差別する言葉は、どこでも使用禁止。
美醜をあげつらう言葉は、放送禁止。
そのほか・・・。
 例えば、ブス、ハゲ、デブは使用禁止で、放送禁止かな。
ブスはダメだけど、醜女(しこめ)は古語で、みんな分からないから放送では使ってるよね。
 また、実態を伴わない言葉もダメ。そんなことを言ったら、今や、伊勢海老はほとんど千葉で獲れているそうだから、「千葉海老」が正しいのかな。
そういえば、以前、バナメイエビをシバエビをいって提供していたお店が食品偽装と言われて徹底的にたたかれたよね。バナメイはクルマエビの一種だそうだから「クルマエビ」といっておけばよかったのにね。
親子丼といっても、そこに使われている鶏肉と卵は真の親子ではないよね。
 どこまで厳密にすればいいのかああ・・・?

×

非ログインユーザーとして返信する