noirのブログ

政治問題からペットまで、日々の出来事

今頃、禁煙って

 今日見たニュースで、プロ野球ロッテ球団が、全面禁煙に踏み切ったそうだ。
野球界は、喫煙者が多いと聞く。今は禁煙者だが、巨人の原監督も以前はヘビースモーカーだったそうな。巨人軍選手は、隠れてコソコソ吸っているらしい。
 年配者に喫煙が多いのは、時代のせいかも知れない。今時、タバコを吸っているのは、完全に時代遅れだよね。
 かく言う私自身も、57歳までヘビースモーカーだった。1日3箱(60本)を平気で吸っていた。22歳ころからだから35年間、総額1千万円を煙にしてしまった。
今後さらに30年間吸って、生涯で2千万円を煙にしたら、「アホ」だよなあ、と思ってヤメた。今思えば、もっと早くやめておけばよかったなあ。
 そういえば、地元、北海道議会の先生たちが、新道議会建設に当たって、喫煙場所が必要だと、執拗に主張していたなあ。結論はどうなったのかなあ。
今時、喫煙を主張するなんて、時代遅れだよなあ。

×

非ログインユーザーとして返信する