noirのブログ

政治問題からペットまで、日々の出来事

河瀨直美さんが東大の入学式で・・・

 映画監督の河瀨直美さんが、東大の入学式でスピーチし、ロシアとウクライナの戦争について、ロシアの正義とウクライナの正義の衝突だ、みたいなことを話したという。
 その通りだ。日本のマスコミは、ほとんどがロシア=悪、ウクライナ=善、という構図で報道している。しかし、そんなことはあり得ない。どちらも100%善とか悪とかではなく、どちらも何%かの善と、何%かの悪で構成されているはずだ。
 ユダヤの弁法ではないが、満場一致なんてものは、最初から疑ってかかるがいい。
だから、ウクライナだけではなく、ロシアの言い分を少しは聞いてやろうじゃないか。
 でも、いくら聞いても、ロシアや中国などの言うことは、信じられないけどね。

×

非ログインユーザーとして返信する