noirのブログ

政治問題からペットまで、日々の出来事

まっ黄色の花が・・・

 札幌市の街中にある中島公園を流れる鴨々川沿いに、まっ黄色な花が咲き誇っている。
初め、ミモザかな、と言ったら、妻が「ミモザってもっと早い時期に咲くはず」というので、調べました。レンギョウというのだそうです。ミモザは3月初めのまだ寒い時期に咲くようです。
 イタリアでは3月8日の女性の日に、男性から女性に贈るのがならわしになっているようです。
 ミモザもレンギョウも、鮮やかな黄色で、緑の公園にひときわ目立っています。
レンギョウの黄色の隣に、白いレンギョウ然とした花が咲いています。
偽レンギョウというようです。
 3年前に、妻と花見に訪れた中島公園で初めて見て、感動したものです。
来年も、鮮やかなレンギョウを見たいものです。

×

非ログインユーザーとして返信する