noirのブログ

政治問題からペットまで、日々の出来事

人口減少なんて・・・。

 最近、日本の人口減少が問題にされている。
新生児が80万人ほどだとか、人口減少が64万人だとか。
だから、人口増加のための施策や予算が大切だと、金目当ての連中が騒いでいる。
 しかし、ほんの40年ほど以前、地球の人口は30億人から50億人に増え、このままでは近い将来70億人を突破し、100億人に達する、という予測もあり、まさに「人口爆発」と騒がれていたものだ。そうなれば、食料が危機的に不足するというので、大騒ぎになった。
 日本はじめ、先進国は、率先して人口減少の施策を実行して、日本はその優等生国として、スンナリ人口減少に転じた。
日本人は、国の指導に素直に従って、結果的に、人口抑制に協力し、今の状況に至ったのだ。
 だから、悲観することなかれ。
国が人口増加の施策を打てば、スンナリと人口増加に転じるよ。もしもうまくいかなければ、施策が不十分なんだなあ。昔の政治家や官僚を呼んでくればいいのにね。

×

非ログインユーザーとして返信する