noirのブログ

政治問題からペットまで、日々の出来事

男らしさ とは?

 最近、男らしさ、とか、女らしさ、などというと、男女差別だとか、セクハラだとか、とかく喧しい。
ウクライナ戦争において、ゼレンスキー大統領が、逃げずに、首都(キーウ)に居残り、18歳~60歳の男性の出国を禁じ、「我々は決して降伏しない。決して負けない。どんな犠牲を払っても国を守るために、海で、空で、森で、街頭で、戦い続ける」と語った、という。
 これは、チャーチルがナチス・ドイツとの戦いで苦境に立ったとき、英国民に向け士気を鼓舞したときの演説を引用した、という。約80年も昔の演説になる。
 逃げ出さず、決死の覚悟を決めて、「男ども一生に戦おう」という姿勢は、窮地のときのリーダーに最も必要とされる「男らしさ」の典型だと思う。
 最近、男らしさを非難する人たちは、これをどう見るかなあ。
やはり、男らしさがあってもいいんじゃないかなあ。

×

非ログインユーザーとして返信する