noirのブログ

政治問題からペットまで、日々の出来事

テニス今昔

 テニスって、バックスイングを大きく高く振り上げる、って習ったよね。昔は。
今は、コンパクトに小さく、素早く、って変わったんだよね。
 昔と違って、ラケットも、ストリングも性能が良くなって、大きく構えなくても十分に飛ぶようになったからだよ。それに性能が向上したから、ボールのスピードも上がって、早く飛んでくるから、素早く反応しなければ対応できなくなった、ということなんだって。
 現代テニスの申し子のような大坂なおみさんは、まさにコンパクトに構えて素早くスイングするテニスだよね。
 でも、今でも、昔のテニスをやってるオバチャンたちがたくさんいるんだよ。
アドバイスしてやりたいけど、余計な事を言って恨まれても仕方ないので、黙ってやってるさ。進歩しないで困るのは、私ではないので、悪しからず。
 ちなみに、ベテランのフェデラーは、フォアもバックも「左手で引く」っていうんだよね。これを真似てやってみたら、体のひねりを使って打つやり方を会得して、大いに進歩したよ。

×

非ログインユーザーとして返信する