noirのブログ

政治問題からペットまで、日々の出来事

それでも「一生懸命」が好き!

 「一所懸命」が正しくて「一生懸命」が間違いであることは、重々、承知している。
昔々、自分の土地(領地や畑地)に命を懸けることから、「一所懸命」が正しいという説が定説だし、それが正しいのかもしれない。
 しかし、私は「一生懸命」が好きだ。
まず、ゴロがいい。「いっしょう~」と語尾を伸ばすことにより、力を込められる。だから力強い。
 次に、意味がいい。「一か所」に拘泥するのではなく、「一生命懸けで頑張る」というのがいい。継続は力なり、というのは、日本人の美徳の一つだろう。置かれた場所で咲きなさい、的な、地道で堅実な生き方を連想させる。
金に目がくらんで、次々と転職するアメリカ流人生ではなく、コツコツと一つの仕事に精を出す、日本式の生き方が好きだ。それを可能ならしめる日本社会であってほしい。
 だから、私は、やっぱり「一生懸命」が好きだ。
誰が何と言おうと「一生懸命」を使い続けるぞ~!!

×

非ログインユーザーとして返信する