noirのブログ

政治問題からペットまで、日々の出来事

白鵬のかち上げはダメか?

相撲界の暴力事件に関連して、白鵬の品位が問題となっている。
立ち合いの「張り手」や「かち上げ」が横綱としての品位に欠ける、という意見さえ出ている。
本当だろうか?
この際、何でもかんでも、白鵬憎し、になっていないだろうか?
そりゃあ、私だって、白鵬はどこか違和感がある。
あの束になった懸賞金を受けとる動作にしても、品がない。
朝青龍のときもそうだった。
でも、もともと、日本人ではないのだから、仕方ないだろう。
彼らも一生懸命日本に溶け込もうとしている。その努力は買ってやりたい。
かち上げについて言えば、北の湖だって、強烈なかち上げで相手をふっとばしていた。
今は辛口解説で知られる北の富士だって、張り手を出していた記憶がある。
でも、非難はされなかったはずだ。
やはり、外国人に対する差別意識が底流にあるのだろうか?
ここは、一度、皆が冷静になって、平静のなかで議論すべきだと思うよ。

×

非ログインユーザーとして返信する