noirのブログ

政治問題からペットまで、日々の出来事

最近話題のユマニチュード

最近介護の分野で話題になっている「ユマニチュード」。
(Humanitudeというフランス語のようだ)
フランスで始まった介護を効果的に行う手法とのこと。


心をつかむ5つのステップとして
1)出会いの準備
 ノックをするなど合図を出して自分が来たことを知らせる
2)ケアの準備
 今から行うケアの合意を得る
3)知覚の連結
 視覚・聴覚・触覚へポジティブな情報を伝え続ける
4)感情の固定
 ケア終了後、前向きな印象の声かけを行う
5)再開の約束
 ケアを行い、また来ることを約束しケアを終える


でも、これらって、風俗のおねえさんたちが昔からやってきたことだよね。
1)ノックして部屋に入り「いらっしゃいませ」
2)服を脱いで、今からこんなことやりますよ
3)おねえさんも脱いで、魅力を視聴覚に訴える
4)サービス終了後、「よかったわ」の一言
5)「また来てね」「今度は指名してね」などで次を約束


日本の風俗って、やっぱりスゴイんだね!!

×

非ログインユーザーとして返信する