noirのブログ

政治問題からペットまで、日々の出来事

本性は変わらない

 瀬戸内寂聴が、死刑存続を求める人たちのことを「人を殺したがる馬鹿ども」と言って、その後、仏教者として不適切だったとお詫びしたそうだ。
 しかし、私は「彼女の本性が出た」と感じた。
今でこそ、法話が面白い、として多くのファンがいるほどの寂聴だが、その昔、夫と子供を捨てて、別の男と駆け落ちした奔放な女性だ。
 それから何十年もの歳月が流れたが、人間の本性は変わらないものだ。
置き去りにされた夫や子供の気持ちなどお構いなし。
 今回の件でも、身内が殺されて、犯人の死刑を心底望む遺族にあのような心無い言葉を投げかければ、どれほど心が痛むのか、まったく思いが至らないのは、昔の彼女のままと見える。
 いくら仏教の修業をしたところで、悲しいかな、人間の本性は、変わらないものだなあ。

×

非ログインユーザーとして返信する