noirのブログ

政治問題からペットまで、日々の出来事

芋煮は煮物ではない!

妻が「芋煮」を作った、と言った。
私は晩御飯を楽しみにしていた。
夕飯時、テーブルの上には、里芋や肉やニンジンなどの「煮物」が小鉢に入れられてある。
「芋煮は?」私が訊く。
「これだよ」妻が答える。
彼女は、テーブルの上の煮物を指さす。
「違う~う」私はうなった。
芋煮は「汁」だ。
汁だからこそ、東北地方で、寒くなってきた頃に、川原などで皆で食べて盛り上がるのだ。
豚汁やけんちん汁などと同じ「汁」なのだ。
我妻、今年、60歳。
60年間、何を勉強してきたのだ?
ひょっとして、「芋煮」という名前がよくないのか?
「芋煮汁」という方が、誤解がないのかなあ~~?

×

非ログインユーザーとして返信する