noirのブログ

政治問題からペットまで、日々の出来事

サッカーの審判

 今行われているサッカーアジア杯の審判について、本田選手が「バスケットボールみたいに、少しでも体に触ったらファウルをとられた」と不満を口にして、54万円ほどの罰金を課せられたという。 もし、本田選手がそういう発言をしたのなら、罰金をとられても仕方ないだろう。
 ヒジで相手を突いたり、足を引っかけたりするのが当たり前のように行われているサッカー界の方が異常なのではないだろうか?
ましてや、手を使ってゴールしたのを「神の手」などと賞賛してはいけない。
 いけないことを、しっかり「いけない」と言った、今回の審判が正しいと思うよ。
ただし、その審判・裁定が、みなに平等に行われて、の話だけどね。
特定の選手やチームにだけ厳しいのはもってのほか。
 異常なことが通常で、通常行われるべきことが異常に映る業界ってのは、やはり異常なんだよね。

×

非ログインユーザーとして返信する