noirのブログ

政治問題からペットまで、日々の出来事

プーチンは秀吉か?

 ロシアのプーチン大統領は、専制君主として、隣国ウクライナに侵攻し、噂によると、側近などの意見を聞かず、戦争を継続し、窮地に陥りそうになっている、という。
 昔、日本にも、豊臣秀吉という、晩年、専制君主然たる殿様がいた。
日本国内を平らげ、隣国朝鮮に侵出し、ゆくゆくは中国へも侵攻したいと言っていたそうな。
 暴君って、よく似ているんだね。
秀吉は、部下に褒美として分け与える土地が、国内になくなったから新天地を求めて朝鮮半島へ行ったようだ。
 プーチンも部下に分け与える土地がほしかったのかなあ?
それとも、ソチやクリミヤ半島以外に、別荘地が欲しかったのかなあ?

×

非ログインユーザーとして返信する