noirのブログ

政治問題からペットまで、日々の出来事

ロシアの思惑は?

 昨日の根室市からのニュースとして、北方領土のクナシリ島方向から閃光が光ったとのこと。
ロシア軍が射撃訓練を行ったらしい。
 ロシア軍が北海道侵攻を匂わせていると見る意見もあるようだ。
しかし、ウクライナで手いっぱいのロシアにそんな余裕はないだろう。
 たぶん、ロシアの西隣のウクライナで戦闘が行われているので、東隣の日本から攻められないよう、さらに、東にいる軍隊を西に回せるように、日本にプレッシャーをかけているのだろう。
 もしも、今のロシア軍が北海道に上陸侵攻すれば、あっという間に、自衛隊が撃滅してしまうだろう。
だって、日本にはF-15戦闘爆撃機が世界一たくさんあるんだから。空爆だけでロシア軍は殲滅だろう。それにロシア軍の兵站は北海道まで続かないだろうね。
 これと似たケースが先の大戦中にあったよね。
ドイツ軍がモスクワ近くに迫り、あと一歩でモスクワが陥落しそうだというときに、ソ連は日本と日ソ中立条約結んで日本正面を安定させておき、その兵力をドイツ正面に回して、何とかヒトラーの快進撃を止めた。そしてそこからドイツ軍の凋落が始まった。
 あの時のソ連も2正面作戦を避けて、西側に戦力を集中させたんだよね。
歴史は繰り返す、・・かな。

×

非ログインユーザーとして返信する