noirのブログ

政治問題からペットまで、日々の出来事

テキサスのこと

テキサス州は、18番目の州としてアメリカ南部の大きな面積を占めている。
この地域は、もともと、隣国メキシコの領土だった。
その地域では労働力が不足していたので、北隣のアメリカから労働力を移入していた。
英語でlaborという労働力だが、実態は奴隷たちであった。
アメリカは、彼らを送り込んで、メキシコの施政下から独立したいと希望させ、1836年に「テキサス共和国」として独立を果たした。
その後、1845年に18番目の州としてアメリカに「併合」した。
これに怒ったメキシコは1846~48年に米墨戦争を戦うが、負けてしまい、国土の約半分を失うこととなった。
カリフォルニアなどもこの時に失った。
2014年、ロシアがウクライナのクリミヤ半島を奪った経緯とよく似ている。その後のウクライナ侵攻も国内にいるロシア系住民の救済・保護が目的だ、というところなども、よく似ている。
また、中国が中華民族などといって、ありもしない民族名を口にし、中国民を団結させることに利用しているのは、プーチンがロシアとウクライナは同一民族だ、と言っているのとよく似ている。
およそ「自国民保護」だとか「同一民族」だとか言い始めたら、アブナイと思った方がいい。
日本が昔「五族協和」とか「大東和共栄圏」だとかいって大失敗した歴史を思い出すがいい。(日本の場合、目的は間違っていなかったが、やり方を間違えたようだ)

×

非ログインユーザーとして返信する