noirのブログ

政治問題からペットまで、日々の出来事

久しぶりの飲み会

 今日は、ほぼ1年ぶりの飲み会だ。
旧友が遠隔地からくるので、旧知の仲間が集まって飲もうということになった。
ホント久しぶりだなあ。
 しかも、私は、昨日と一昨日が休肝日だった。だから3日振りの酒だ。飲みすぎてしまいそう。
私は、通常(火)と(水)の連続2日を休肝日としている。
これは、良心的な医者が「連続2日間(48時間)アルコールを抜くと、肝臓はほぼ元どおりに回復する」と教えてくれたから始めた習慣なんです。
 このルーズでいい加減な私でも、もう30年も続いているから、あの医者は名医だったのだろうなあ。
 昔は、太く短く飲むんだ、と粋がっていたが、最近は「細くても長く飲みたい」に宗旨変えしてしまった。
だから肝臓を大切にしつつ、なが~く飲むようにしているんだ。

×

非ログインユーザーとして返信する